カテゴリ:こども( 24 )


2013年 05月 29日

息子、滝野宿泊学習へ^^


今日は息子がちょー楽しみにしていた宿泊研修です。


毎日1回以上は言っていた
「あー早く行きたい!」
「早く水曜日にならないかなー」

だのにーーー!!

週末から昨日まで続いていた良いお天気もなんじゃーーっっ

なにさーーーー!!

今日に限って雨マーク。風もゴォーーー!!
しかも18℃。(ここ数日25℃とかあったじゃんか)
さっき小雨もぱらぱらり。
今は止んでるけども夜は絶対降るんじゃね?

明日は90%だってさ。
潔く100%で望みゼロにしろよ!って悪態つきたくなる。いや、ついたさね!
(空の神様がコレで怒ったらごめんねー)

それでも朝元気よーーーーく行った息子は
お天気悪くったって楽しんでくるでしょう^^

今までサッカーの合宿で荷造り慣れしてるというのに(といってもほぼわたしが用意)
数日前から
「忘れ物したらどうしよう」だの「何が一番忘れたらだめかな?しおり?」だの(しおりがツボだった母・笑)
頭の中は荷造りでいっぱいだった彼。

2日前完璧な荷造りをしたのに(簡単なものは1週間前くらいから始めてた)
昨日も今朝も再度確認をしていましたよ、当然わたしも巻き込んで。


これってすごく良いことだとは思うけど
なんか小心者ぶりが全面にでていて おいおい、もう大丈夫だってば!
「忘れてもなんとかなるんだから。っつーかこんだけチェックしてればないない!」と
投げやりな母。


昨日夜も9時を過ぎた頃、急にこう言い出した。
「マイムマイムが微妙だからパソコンで見たい」とな。

「他のフォークダンスの踊りはできるけどマイムマイムがな~」と言いながら
youtubeにてチェックチェックの息子。

たかがフォークダンスじゃないか!と思うのはおとなだけ?
もう寝ようというときに
何回もチェックしてる息子が可笑しくて可笑しくて。

でもね、
今日はまた違う感情がむっくむく。

この心配症というか小物っぷりというかは いかがなもんか?(大物感ゼロでしょ)

まじめなとこはとても良いけども
気にしすぎる人になってしまうんじゃないかと若干心配になってきた母なのでした。。
(わたしが気にしすぎてるっちゅー話?)


さて、今頃は何をしてるかな~?

お昼ごはんの焼きそばは成功したかな?
キャベツだけ切る練習をしたけど息子は用具係りなのでお料理担当はしないの
フォークダンスもちゃんとできるといいね^^

肝だめし改め、今はナイトハント・・・あれ?ハントじゃなくてなんだっけな?

えーーと、えーーと・・・

・・・ナイトなんちゃらって言うんだけども(思い出せないなら書くな?汗)
横文字が恐怖感を緩和させてるようだよね・笑

懐中電灯係りの息子
「どうする?持ってきた人が代表して先頭で歩くかもよ?」とツッこんだら

「そう〇んは勇気ありそうだしリーダーだから持ってもらう・・」と
勇気のまるでない息子がそう答えました。

「えーー ブーイングでそうしが持つことになったらどうするの?」と
またまたツッこんだら

「えーやばい、怖い」と情けない男子を露呈すること決定な息子です

お願い、そう〇ん~~~先頭は君に任せたよ。
でも、一番後ろは絶対嫌って言ってるからそこも頼むね。。と願っちょります。ははは^^;


いくら怖くても逃げるときは目を開けるんだよ!と警告。

それはね、わたしの宿泊学習のときにね
えっちゃんって子が恐怖のあまり目を閉じて手をあげて逃げてしまい・・
窓ガラスを割って手に怪我をしちゃったの。
おまけに途中で肝だめしが中止になったせいで男子からブーイングが・・悲

懐かしい記憶の中の思い出だけど・・
えっちゃんといえば肝だめしで怪我。
肝だめしといえばえっちゃん。。という定義になってるの。
こんな風に思い出してしまってごめんよ、えっちゃん。


息子がやらかさないことをここでも願い~(苦笑)

願ってばっかしな1泊行事だけども
たくさんの思い出を作って帰ってきておくれー
お土産話を楽しみにしてるよーん。




b0247720_1725141.jpg


たんまりな荷物たち。

40ℓ?の容量の3wayバックに
ハイキングのときに持つリュック

1泊ですけど?ぷぷ
[PR]

by natti8948 | 2013-05-29 17:35 | こども
2013年 01月 24日

軟骨がね。

今週月曜日から3学期が始まり
やっとこ日常を取り戻したような気がしてた・・のは・・朝だけでした


わたしも毎日登下校しております。




・・・だってーーーー
・・・息子がーーーー



こんな姿に。涙


b0247720_1557377.jpg


右足のくるぶしの軟骨が骨折に。あうあう。。

冬休み最後の前日
練習試合にボールカットをしたときに痛みが走ったそう。

でも、息子
コーチにも言わずそのまま試合を続行したんです
終わった直後に「ママ、足が痛いから病院行こう」って小声で囁く息子。

日曜日だったし、捻挫だよ、捻挫。湿布で大丈夫と疑わない母、natti(鬼?)
だってー腫れてもいないし赤くもなってなくてさ・・・汗

次の日の朝も痛いって言ってたけども
始業式だけだし、仕事から帰ってから病院へ、と向かいレントゲンを撮ると・・

このド素人のわたしが見ても、骨が割れた状態に写ってたぁぁぁぁあ!!!
粉々になった感じと申しましょうか・・ひーーー@@

・・・ごめんね。涙

まずは2週間安静にしてください、と固定され、今、松葉杖です。

知らなかったとはいえ、そのまま生活させてしまいました。。と先生に言うと
そういうお母さん多いですよ、と慰めの言葉を頂戴しました。。

松葉杖を見たとき
ちょっと嬉しそうにしてた息子。
学校に行くとお友達も「そうし、いいなー」と羨む子もいたそうです(包帯とかもやたらすきよね)
が・・・もう4日目です。
動くの大好きな子なので嫌気が差してる模様。

しかも!2月2日は大事な試合があああああ!!
フットサルの全市大会に出場を決めたというのに・・無理です
スキーも明日から始まるのに・・無理です
すごーーーーーくタイミング悪くって可哀想な息子なり。

でも今、しっかり治さないとその後の成長に関わるらしいし
ここは我慢ですね。。

というわけで
毎日の送迎で学校へ行っているというわけです

そして
毎日お友達が来てくれます
今もPSPで遊んでます
これはやっぱり感謝ですね。。はい(1人は可哀想だもん)
でも・・・早く1人時間も欲しいと思う母(心の声)

まだ冬休みが続行中・・って感じ?汗

早く治ってくれーーーーー

More
[PR]

by natti8948 | 2013-01-24 16:25 | こども
2012年 12月 11日

息子、10歳になる。


日曜日のこと。

この日、12月9日は息子の10歳のお誕生日でした

毎年恒例、両家を招いてのお祝いです!
運動会とおなじメンバー10人でのパーチー^^

午前中はフットサルの練習試合
終わった足で急いでコストコへ車をぶっ飛ばし
予約のでっかいケーキを引き取る。
ついでにお寿司のセットとチキン1羽にPIZZAをゲットし
今回はちょっと手抜き感ありで^^;

b0247720_14535662.jpg

簡単にチャチャッとできるものだけ作りました
いつもはネットでパーチーメニューをチェックしたりするけども
なんせ時間がなーーーい。
いつものメニューでおしまい! いいよ、いいね。

10人いたから
お料理もPIZZAを半分残しただけであとは全部食べちゃった
でも
ケーキはあほみたくでっかいので
3分の2残り・・・みんなに強制的に持たせても・・まだ余ってる。
もう来年からはやめておこう、うん。


みんなでバースデーソングを歌ってあげると
ほうら!鼻も口元もゆるゆる~むずむず~ってなる息子。
かわええーーー ぷ

b0247720_150017.jpg

niconico~
b0247720_1502166.jpg

chirari
b0247720_1504852.jpg

uhehe~
b0247720_151616.jpg

hu~~~~~~~


ほんと、10年ってあっというまです
この前入学したなーなんて思っていたのに
もう4年生。
年が明けたらもう5年生か・・。
早いよー やだよー

すぐ中学生になっちゃって
あれよあれよで高校、大学・・あっちゅうまに成人式?

甥っ子の成長もすぐ近くで見守ってきたけれど
早かったもんな・・
わが子となるともっともーーっと早い、早すぎる。

一緒にいれる時間ってそう考えるとそんなに長くないんだよね
あと10年くらいかな。。

0歳からの10年と
10歳からの10年じゃ 
もっと短く、もっと早く感じるだろうね



寂しいーーー
なんて寂しがってても時間はトメラレナイのだ!

今、サッカーを通して一緒に行動することがまた増えてきた
少し前より、おなじものを考えること、見ることも増えてきた

一緒に目標を決めて、それに向かってがんばっている息子
ママは全力で応援するからね^^


10代スタートしました!
[PR]

by natti8948 | 2012-12-11 15:38 | こども
2012年 12月 07日

惜しいってば。


明日(もう今日だけど)会社を休むので
なんだか久しぶりにこんな時間にここへ来た。

お気に入りの打ち上げなんだもーーん
へへ^^
みんなと会うの楽しみです!


+++


昨日FNS歌謡祭を見ていました(chiharuちゃん~我が家も見てたよ)
こういう歌番組を見ると年末って気がしてくるね!

息子がなぜか森高千里の「わたしがおばさんになっても」が気にいったようです。
というのも
普段から鼻声のわたしは
若かりし頃、カラオケに行くと森高のマネをして歌っていた曲なので(雨。もすき)
昨日、張り切って熱唱しちゃったからかな?
今日、サビを口づさんでいた息子。
そして何度もリクエストされたわたし・笑

でも
久しぶりに見た森高が・・
どことなく大場久美子チックに見えて仕方なかった・・。(ファンの方すみませんーーーー)
でもでも
パパの賛同は得られず一票のみなのだった。
息子には大場久美子はわからず。
誰誰?っていうからネットで見せたら・・全然違う!って。だよね・・。
なんでか見えたんだもーん。


そんな息子の惜しい話。

その歌謡祭に出てた 米米クラブの歌が今朝のワイドショーでもやっていて
「マママママママ」と早口の歌を聴いて

僕「あ!学校で習ったのはもっと早いんだよー」
私「へ~ なんて歌?」
僕「教科書に載ってるから、ちょっと待って~」と教科書を出してみると・・


僕「あ・・パパだった^^;」

「パ・パ・パ・・・」という歌でした


・・・ほんと、君、惜しいよね、いつも。
[PR]

by natti8948 | 2012-12-07 00:25 | こども
2012年 09月 25日

成長するココロ

日曜日のこと。


北区のドッチボール大会でした
先月、予選で1位通過し地区大会へと進んだのです!

開催場所はわたしの母校~
30年ぶりに中に入りましたよ!

といっても体育館だけだったし・・
6年生の12月に新設されたので・・
3ヶ月だけの校舎・・・全然記憶が蘇らないの。。あはは^^;

30年の年月を感じた次第。


この大会は今年で40回目だそうで
何を隠そう~(ぷ)10日目の優勝チームはわたしの学校です!
そして!!わたしは出場してましたーー
わーーーい!笑

バスケもバレーボールも苦手だけど
ドッチボールだけは得意だったのだ!

だもんだから
ついつい応援に力が入りすぎて・・声出す、出す。

準決勝でもおとなしく座っていたお母さんたちを
「立って応援しよう!」と半ば強引に?立たせ
ものすごおーーーい声でこどもたちにも指示するわたし・・汗

だってー
他のチームは最初かた立って応援してたんですよー
寂しいじゃないですかー うがーー

あら?こんなキャラだった??(yes)

チームのお母さんにも
「いつもの可愛い(ぷ)声と違っておっかしいー でも!いいよ。うん」
くらいの激励をいただき?
ますますヒートアップする母、natti。

女版!松岡でありましたー


手も足も使って応援したのか
帰宅後・・・めっちゃ疲れてました

湿布10枚を太もも、腰、肩、二の腕に貼って寝ても・・
翌朝・・・それでもだるかったす。
どんだけ力入れてんだ?
いや!ボールも投げてる勢いだったんじゃないのかい?っつー。



で、結果ですが

なんと!!準優勝でした!!!!!

優勝には2人差で届かずだったけど
ここまでの結果を残せると思わなかったし
悔いのない試合でした

でも・・
試合終了直後の息子を見ると・・・あ、泣いてる。

母も・・・もらい泣き。

前に悔しい感情が薄いと書いたことがありました。
そこに物足りなさすら感じていたのですが
息子初めての感情です

もし優勝していたら芽生えなかった感情です

優勝よりももっと意味のある準優勝だったと、そう思えて
母としては本当に嬉しい思いでいっぱいになったんです。

悔し涙は成長の証!




ちょこっと写真を。。

b0247720_179925.jpg


外野でばんばん!かっこいいどー

b0247720_17131310.jpg


写真撮っちゃった。。
でも、なんて可愛い泣き顔(勝手に言わせてー)

b0247720_17142829.jpg


閉会式で泣いてる息子の頭をなでなで。。優しい先生~


隣のクラスの先生ですが
若くて可愛くて熱血のえびちゃん先生は本当に人気者です!
とっても評判も良くて羨ましい限りです

帰りに先生がマックをごちそうしてくれて
息子今年10歳、人生で一番美味しいマックだったことでしょう


みんな~
準優勝おめでとう!!!!!
そして~
感動をありがとう!!!!!
[PR]

by natti8948 | 2012-09-25 17:26 | こども
2012年 08月 08日

ママを呼びつけるのは?

「ママ~~ちょっと来て~~!」

何度呼ばれたか。

やれ、「ママがすきそうな気持ち悪い虫を見つけたよ!」

やれ、「ママがすきそうな気持ち悪い色の毛虫がいるよ!」


友達と外で遊んでいる息子がわたしを呼ぶ理由。

はい~ 気持ち悪い虫がすき・ぷ
触れないけど見るのがたまりまへーん

DVDもゆっくり観てられないじゃんか
とか言いつつも~
気持ち悪いの見たさにどっこらしょと外へ行く

確かに!気持ち悪い加減が良い感じ~~~(どんなだ!)

うねうね歩く姿も可愛いし
派手派手な色のボデーも愛くるしい(ほんとか?)


しばし、アスファルト歩行に精を出す毛虫をにまにましながら見ている図。
 
・・・わたしがキモイんじゃないのか!?


我に返り家へと戻る。


そしたらまた息子が呼ぶ

「傑作だよ!早く早く~」

次はなんだよ~~~とのそのそと出ると

b0247720_15593027.jpg



影絵をしていた~

これはねぃ
「目と鼻の穴」なんだそう^^

ククク・・可笑しい!

ちょっと待って!カメラ持ってくる~~~と張り切って撮りました

でも
タイミングが合わず何度もさせちゃったべ

脚がふらふらロックだったから・笑


お家に戻り・・ほどなくまた・・

次はなんの?影絵??


ぷぷ~~~~~~


b0247720_162289.jpg


より目だってさ。笑

子供の発想って可笑しいね^^
[PR]

by natti8948 | 2012-08-08 16:05 | こども
2012年 08月 07日

日本風 ハロウィン!


ロウソクだせ~~~だせ~~~よ~~~!

って
どーして誰もこないの~~~??



はい!今日は北海道は七夕です
(一部の地区は本州とおなじらしいですが)

なので
いつもどおりお菓子を用意して待っていたのにー
誰もこないー

息子は近所の友と2人で出掛けていきました・・
が!
3軒廻って・・はて?誰も廻ってないぞ?

ちょっと場違い的な雰囲気だったのか・・
誰もいないし・・やめるべ。となったのか・・

ちょぴっとお菓子をもらってやめて帰ってきました・苦笑

その間、家には人っ子一人来ないの


去年まではわんさか来て
多い年は30人くらい集まってたのに・・?


禁止令でも出たっけ?と不安になり
近所のしっかりさんにメールしてみたらば
そんな回覧板は廻ってこなかったと。

そこんちの子も
誰か来たら一緒に廻ろうと思ってたけど誰も来なかったの~って。。

なじぇ?
なじぇなんだ??


というわけで・・
お菓子が40個残っちゃった~(殆ど10円菓子・笑)

b0247720_22523315.jpg


でも
今、ジャーキーみたいなのは(手前の)
パパのビールのおつまみになってるよー 
めっちゃ食べてるー
[PR]

by natti8948 | 2012-08-07 22:56 | こども
2012年 06月 17日

大運動会~!!


昨日は運動会でした!

天気予報ほどお天気には恵まれず・・
なんせ風が強いの、なんの。

ハードコンタクトのわたしは
目薬を何度注したことか。涙
辛かったァ~

午前中は寒くて
持参したブランケットにくるまるほど・・。
午後は陽も射してきて暖かくはなりましたけどもー

ま~1回で無事終わったのでよかったです!!


家は家族9名で応援します
わたしの母、姉、姉の子供
パパの両親、妹、妹の子供
そしてパパとわたし。

なのでお弁当は毎度10人分です

だ~~~れも手伝ってくれないので
お料理があんまり好きではないわたしが
運動会とお誕生会だけはがんばるんです。

今回はこんな感じ~

b0247720_220074.jpg

b0247720_220914.jpg

b0247720_2201778.jpg


わたしにしては がんばった!笑

でもね
もうこの年齢です。
本当はお煮しめなんぞ食べたくなる・・のに・・のに
わたし・・和風のものが下手くそで・・美味しく作れないの。

な~~んにも和のものがないよ?

揚げ物パーリー
焼き物パーリー 汗汗。

10名分で5合炊きなので
サンドイッチでごまかします。

フルーツは毎度母が用意してくれるので
わたしは1つも買いません。

昨日は
ぶどう・スイカ・メロン(赤肉・青肉)パイン・キウイ・さくらんぼ(2種)ハウスみかん
とすごい顔ぶれでした
ありがとう~ ママ。
フルーツって高いから助かるわ。笑


そして、息子のスタイルを。
今回選んだのは・・・ピンク^^

b0247720_2265088.jpg


ピンクの似合う男子っていいな~
わたしは全く似合わないのですが
息子は似合ったの~~ きゃあ~
でも、きれいめなナチュラルピンクは似合いません
母と同じく色黒なので・・

本当は全部オレンジピンクのTシャツがあったんだけど
サイズがどこのお店(4箇所は探した)に行ってもなくて断念したの。
あーーーあのTシャツ着せたかったな

でも、これもなかなかいいです!^^



で、運動会の結果は・・
息子・・初の徒競走で2位に・・ええー

1位とばかり思って応援していたので
ものすっごい拍子抜け。。
そして何よりもんのすごーーーくがっくしきたのは・・

結果もそうなんですが
息子・・・悔しがらないんです
そこに本当にがっくしで。。

一人っ子で競争相手がいないから。と一口には言えないでしょう?
一人っ子でも悔しい感情を持つ子もいるんだから。。
いつもそう。
サッカーの試合で負けても全然平常心。
ランクテストに落ちてもそう。
スポーツって悔しがってなんぼ。
その感情が更なる努力を生み、がんばれるんじゃないかー

・・・どうやったらその感情が身につくのかしら。ふ~



そしてリレー。

息子は第3走者。
1番目の子が1位で走ってきて・・
でも・・途中で転んでしまったんです。

泣きながらバトンを渡すその子。
もうね・・・うるうるしながら応援しました

その子の親の気持ちにもなっちゃうし
こどものがんばる姿って本当に感動ですよね

大観衆が見てる中で
すぐに立ち、泣きながらもバトンを渡す姿・・
思い出すだけで涙目です。。

みんながんばったね。。

いちお、写真も~
b0247720_2236860.jpg

真剣な顔^^


騎馬戦は知らない子なのに
そりゃーもう大声で応援しちゃう。笑

すんごい力が入ります!

黙って見てられないのよねぇ・・

来年息子が騎馬戦の騎手になったら
どんなことになっちゃうのか?
でも・・上に乗るタイプじゃないなぁ。

家は
お互いの兄弟のこどもたちが
みんなリレーの選手で騎馬戦の大将だったんです
ほんとに応援のしがいがあって楽しかったな~

でも
大将の出番のときは祈るような気持ちに・・
姉の上の子はメンタルが弱い子で
「声出して応援しないで」と。
聞こえたらプレッシャーなんだそう・・。

声を押し殺して応援しました・ぶ
そんなことも懐かしい~

その子は野球で高校も大学も行き
心配していたメンタル面も鍛えられたんです

息子にもそういう部分を期待したいところ。


という感じで
今年も無事大運動会は終わったのでした*

今日は1日洗濯とお掃除に追われてましたとさ。

みんなみんなお疲れ様!!
[PR]

by natti8948 | 2012-06-17 22:39 | こども
2012年 06月 03日

息子また熱を出す。



昨日は朝から夕方まで
息子のサッカーの試合でした!

アンダー10(歳)の4試合に加えて
アンダー12(歳)の3試合も、と事前に誘われていたので
計7試合も出場した息子。

がんばったね^^


ただ、朝からの咳が
どんどんひどくなっていき
帰るころには声もかすかすに・・。

それでも
一生懸命サッカーをする息子
かっこいいな~^^

b0247720_22272038.jpg



でも・・・
夜中には熱まで出てしまい
咳のひどさに何度と起きてほんとに辛そう。。@@

最近、よく熱を出すようになってしまった息子
ちょっと前にもらった気管支炎の薬(オノンカプセル)とホクナリンテープで様子を。
でもでも・・・
全然効かないようなので
今日当番病院へ行ってきました。

おなじ区の小児科が当番病院でよかった。。
混んでもいなくてよかった。。


吸引もしてもらったから咳は大分よくなりました

でも・・まだ熱があってよーく寝ています。
食欲も殆どないの
可哀想に・・。


明日は多分学校へは行けないでしょう。


わたしの腰といい
息子の風邪といい
我が家の健康運がちょいと悪い。
健康一家なのになー


b0247720_22483878.jpg


ほんのり赤いほっぺ
こんなときなのに可愛いなーと思ってしまう母です。


早く元気になってね**
[PR]

by natti8948 | 2012-06-03 22:53 | こども
2012年 04月 18日

どうぶつえん。



土曜日のお出かけの続き~

わたしがジャムで満たされたあとは
息子の番です!

雪のまだ残る動物園は
すこ~~しだけ山ちっくだからか
何枚も重ね着していったのに寒かったー

でも!
春を待っての親子連れで駐車場に入れるまで30分も待ったよ~

着いてすぐお弁当を食べて荷物を軽くして~
ささ!動物~どおぶっつ~~♪♪

館内放送できりんに餌をあげます!と聞こえ
小走りに向かう2人。

b0247720_16273759.jpg

うわうわ~まつ毛長くてかっわいいー
草をはむはむ~ 
b0247720_16285626.jpg

と思ったら舌も長ーーーーっっ
べっろ~~~~~ん。

b0247720_16294455.jpg

かばくん。
なんか好きなんだな~
前見たときはお尻をふりふりしてう〇こをしてたの
期待したけどもう出したあとだったー
う〇この塊あったから・笑 じゃんねん!

b0247720_1631752.jpg

まるで実演コーナーのようです
ダチョウの卵を焼いてるんだってー
白くなるまで時間がかかるとのこと、待ってられず次~!

b0247720_1632395.jpg

おサル!おサル~
と3DSを持参した息子はぱしゃぱしゃ激写してました

b0247720_16372162.jpg

爬虫類館がリニュして喜んだのはわたし!
毛の動物も大好きですがー爬虫類も大好きなのだ!!
しわしわを触りたひー

b0247720_16462888.jpg

かっこいい!
このグローブを借りてできるらしく
お客さんで列をなしていたの
息子にも勧めると・・・「ママがやってよ。僕見てるから」
きいいいいいいい!
こういう臆病というか・・好奇心が薄いとこが
なーーーんか!がっくしくるんですけどーーォ!
次!!!

b0247720_16492826.jpg


白熊くん。
癒されますなー
獰猛なのに優しいお目目^^

後ろの子はずっとうろうろろ・・
b0247720_16501652.jpg

b0247720_16503318.jpg


あれれ・・小さくしすぎちゃった。
面倒なのでこのまま・・汗。。


この日はたいそうなカメラを持ったおじさんがいっぱいいました!
みんな待ってたんですねー
寒かったけどお天気良かったから^^

これからのシーズン
可愛い動物たちに
みんな癒されに来ることでしょう

息子もにっかにかの笑顔に~
b0247720_16553761.jpg



でも・・
やっぱり疲れたのかい?
後ろ姿に疲労感が・・くす。
b0247720_16562618.jpg


また来ようね*
[PR]

by natti8948 | 2012-04-18 16:58 | こども