hibi.

natti48.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:LIFE( 12 )


2012年 08月 01日

本日はカレー



今日は夕方から一気に寒くてびっくらしたー

なんなの?この気温差は??


今朝の大雨もびっくらだったねー

うっかり
ロングのぴたっとしたレインブーツ履いちゃって・・
駅で行き交う女子を見てたら
普通にサンダルの人がわんさかいた。

こっぱずかしくなって帰りたくなった次第。

帰りなんか雨も上がって
このブーツどしたのさ?って感じ。
もれなく蒸れてたし。汗

もう履くもんか!



夜ご飯はスープカレー

欧風カレーが胃もたれするわたしたち夫婦。
なので
お家カレーはスープカレーなのだ
スープだとなんでか胃もたれしないの。なんでさ?

息子は欧風カレーなので別鍋で。
そのとき一番安いやつを選ぶ
今日はmの働く(一応伏せとくね^^)スーパーで
「2段熟カレー」が98円だったので迷わずそれにした

おとなさまカレーは
「コスモ」っつー会社から出てるスープカレーの粉。ん?素?っつーのかや?
いつもコレ。他は知らなーい

コレで十分美味しいので浮気したことないの
美味しいのあったら教えてねー(スパイスから作る気はないよー)


パパがさっき帰ってきたので
ビール(嘘、発泡酒)と一緒に食べる前に激写!!

b0247720_21105212.jpg

(フェスで買った小谷田さんの器~♪)

トッピングは
ゆでたまご・ほうれん草・しめじ・なすび
(沈んでる中には じゃがいも、にんじん、たまねぎ、鶏肉)

いつもとおんなじ。


美味しかったなー
明日もコレだから楽だなー  ぷ^^
[PR]

by natti8948 | 2012-08-01 21:20 | LIFE
2012年 05月 02日

GW

あれ?いつぶりだろー
とってもわたわた過ごしてました

そして明日1泊で温泉へ。

もー
週間天気予報ってやっぱり当たらないわ。
ついこの前までGWは素晴らしくお天気良い感じだったのにね・・

雨。
こんな平日に無駄にお天気良かったっつーのにさー
明日から2日間は猛烈に雨。

遠くのお宿。
2月に予約したまま
そのほかのプランが未定だったの

さっき慌てていろいろ調べてたけど
雨じゃーなんかねー

気分もノラナイわねー

雨でしっぽり温泉ってーのはとってもいいけど
道中はどおしてくれるのかや?


でもね
ちこっと雨女だったりします、わたし。
なので
仕方ないのかも・・汗


楽しんでこよ。うん!



+++


b0247720_23484911.jpg


↑↑日曜日の小樽から。

おのぼりさんのようにここも!↓↓

b0247720_23513417.jpg


案の定お友達はびっくりしていたココ。
だってー
日本三大がっかり名所なんでしょ?苦笑

建物は素敵です!
[PR]

by natti8948 | 2012-05-02 23:55 | LIFE
2012年 04月 13日

誕生!



今日も晴れ!
でも風が強くて~~~押される~~~(嘘。)
全然微動だにせず歩けます、わたしはっ(悲。)


昨日嬉しいメールをもらいました!
わたしの髪を担当してくれてる「ともちゃん」に
赤ちゃんが生まれました^^

b0247720_1615859.jpg

(misaちゃんから前に頂いたストラップ~^^ ありがとー♪)

なんて!可愛いの~

家の子はガッツだったのに!
普通みんなガッツじゃない?違う??
産まれたばっかしなのに
なじぇ?ガッツじゃないの???

名前は悠愛(ゆあ)ちゃんです~


先週7日の土曜日
朝一でカットとカラーをしてもらったんです

予定が18日だったのでその前に、と思って。
その3日後に産んじゃうなんて~ すごい!

自宅兼美容室なので
来月のカットのときに会えるかな?

しばらく旦那さまにお願いすることになります!
(実はちょっと緊張~)


ともちゃん~
本当におめでとう!!!



+++


春休み
毎日6時間のお留守番だった息子

1人のお留守番に飽き飽きしてしまったらしく
一緒に美容室へとくっ付き虫のように付いて来た・・笑

b0247720_16194254.jpg

最初はちゃんと座ってたのに・・
b0247720_16192630.jpg

おい!自分ちじゃないんだぞー!!

でもね
ゲームしながら笑ってるの
そのお口がめんこいな~  ちゅ~~~
[PR]

by natti8948 | 2012-04-13 16:28 | LIFE
2012年 04月 10日

東の空と西の空


右を向くと~
東の空はまだうっすらと蒼さを残している
左を向くと~
西の空はすこ~しだけ赤みがかってきた

電気をつけてるのに
カーテンを閉めないままなのだ

こんなときに
パパが帰ってきたら言われちゃうな~
丸見えなんだから閉めなよ、ってね・笑

几帳面なA型のパパ
おおざっぱなO型のわたし

そろそろ閉めとくね、うん。



今日は春の陽気
明日も暖かいのだそう。

いいぞ、いいぞー
このまま一気に春モードでいこう!


b0247720_17512026.jpg

[PR]

by natti8948 | 2012-04-10 18:02 | LIFE
2012年 04月 10日

電動くん。

首がァァァと毎日湿布と闘っていたら
土曜日の午後、母がこんなのを持ってきてくれました

b0247720_9521935.jpg


最近テレビショッピング?で購入したんだそう。
母のお家にはマッサージチェアがあるので
わたしに、と持ってきてくれました(ありがたや~)

電動くんのこれ。
15分で自動に切れるようになっていて
動くところが温まるんです。

先端にゴムの輪っこが付いていて
手をくぐらせ
首のフィット感を調節するしくみ(わかりづらいわね)

自動なんだか手動なんだか・・ぷ

首のぐりぐりを刺激する日々です


良くなった気は全くしないし
一時的なんだけど
母の気持ちが嬉しいなー


家族で唯一といっていいくらい健康なわたし。
なので、少しでも何かあると大騒ぎして
助けてくれる実家組。
(頼りになるわたしが倒れてはーということもあり)

こういうとき
血のつながり組は結束固いなーと思うのであります!



身体の健康
心の健康

何よりも大事なこと。

みんな元気でいてね
ずっとずっと元気でいてね
[PR]

by natti8948 | 2012-04-10 15:07 | LIFE
2012年 04月 09日

新学期ですね。



始まりました!新学期!!

今日から普通授業で5時間です。
明日から3日連続の6時間~(イエイ!)

クラブも4年生から始まるようで
何のクラブに入ろうか迷っている息子。

今日から高学年!
気持ちも新たにいっぱいがんばれー!!!
と、声援だけは大きな母・笑


新学期を応援するかのように
お天気も春っぽく暖かに・・8℃予報ですが
さきほど雨が降ってきてました。

小雨程度なのでお迎えにいこうか迷っていたけど
今見たら・・・止んでた。
や~~~~めたっっと!!
行かないどーーっっ


そしてPCをすると決めこんだわたしです。


この気温と雨で雪も融けるかな~
まだまだたんまりノッてるウッドデッキの雪
昨日はこんな感じ。

b0247720_14452971.jpg


北のはしっこは雪が多かったので
まだ残ってるの。
駐車スペースは車の出し入れで融けてきたけど
ウッドデッキは放置状態だったからまだこんなにー


完全なる春~はもうちょぺっと先かいな?
[PR]

by natti8948 | 2012-04-09 14:50 | LIFE
2012年 02月 28日

犬。



犬が欲しい。

むかーーし飼ってた犬種・ウイペット。
次もこの子って決めてるの
でも・・ペットショップではなかなかいないの

息子は違うのでいいから
早く欲しい!と言う

でも
パパもウイペットが気に入ったので
出逢いがあるまで待つ、んだって。

あーー早く出逢わないかな~

ムショーに!毛のある動物を触りたくなる
最近うちにいたのは
ザリガニ・ヤドカリ・熱帯魚・そんなのばかりだも。

なつかないしょ・・

ちいさな頃から猫を飼っていたわたし
でも
一度犬を飼ったら・・・犬派になっちゃったー

でもでも
猫をずーーっとめんこめんこしていたい気持ちもあるの

でもでもでも
息子は猫アレルギーなので
やっぱり!犬でしょーと家族会議で決まったのだ!
あとは肝心の犬と出逢うだけ。。

江別にいたブリーダーは
違う犬種にしちゃったって言ってたし・・
あーーーあ。


なので
わたしの実家にいるシウォン(トイプードル)と
パパの実家にいるミズキ(ゴールデン)で
しばし飼い主気分を味わっている息子です


b0247720_184329.jpg


b0247720_1844524.jpg


b0247720_1845763.jpg

[PR]

by natti8948 | 2012-02-28 18:17 | LIFE
2012年 02月 18日

3冊の本。


こどもの頃
思い入れの強い本が3冊あった

すきな本が2冊
怯えていた本が1冊。


その怯えていた本とは
「耳なし芳一」です

どこの家庭にも
当時必ずやあったと思われる 百科事典の類

百科事典と並んでこの本もあり
おなじような分厚い本で
その「耳なし芳一」も他の何十巻の中の1冊でした

怯えていた原因は中の挿絵
ぼわ~~っとした火の玉が
恐らく芳一と思われる耳のない男の人の周りに浮かんでる図。

恐らくっていうのはちゃんと読んだことないの・ははは

わたしと姉のこども部屋に置かれていて
ひとりで部屋にいるときは
なんだか怖くて
どうにかしたかったんだけど
呪われそうでどうにもできなかったんですねぇ。。



そして、すきな本
の、1冊は「あかい靴」でした

アンデルセン童話のこのお話

だいすきだったのに
あんまり覚えてなかったので調べてみたら・・
ちょっとグロぃ。

女の子がくるくる廻って踊る姿・・ああ、覚えてます
靴だけで廻るシーンも載ってたはずよね。。

幼少期にこんな内容の絵本がすきだったわたし。
理解してないにしても
もっとHappyな本を選びなさいな。と、ちと思うわけです。

ただ、赤いバレーシューズに
きっとね、惹かれたのだと思うんだけどね・・。

昔、若いころ読んだ本
「大人のためのグリム童話」
この手の裏結末、的なものって結構すき。

どろんどろんな醜い心の闇。
奇妙で残酷なお話。
ここにはしあわせなお姫様は存在しません(あれ?違ったべか)

あかい靴に自分のすきのルーツを見た、気がする。
(あのー 決して残忍な人ではありません。)

映画もあるので
今度観てみたいな。



そして、そしてもう1冊は
料理本でした

母の本の中で
辻クッキングの大全集があって
その中の1巻に
スパイシーな黄色いドライカレーが載っていました

その食べたことのないドライカレーに
何度も何度も会いにいくわけです
どかっと床に座り
いつも見るそのページ

まるでカレーの刺激ある匂いまで漂ってきそうなそれ。

実は兄もそのページに惹かれていて
頭をごっつんこさせる勢いで2人でそのページを見つめてました。

「natti、美味そうだよなー」
「うん!お兄ちゃん食べたいねー」
そんな会話をしょっちゅうしてました・笑

その巻はドライカレーのページが
ぱっくり割れてしまうくらい見ていたのに・・
そんなにドライカレーなるものに魅了されていたというのに・・
母は一度も作ってくれたことはなかったなー

そして
わたしも今となっては
なぜに、あんなにドライカレーにだけ食欲を持っていかれたんだろーと・・。
他にもわんさか美味しそうなお料理は載っていただろうに。

大人になって
ちいーーとも食べたいと思わないよ?

そんなもんなのかしらねぇ。



こどものころを
ちーと、思い出してみた夜。
[PR]

by natti8948 | 2012-02-18 00:02 | LIFE
2012年 02月 14日

美味しくもなく・・不味くもない


 
今日はバレンタインデー

去年2個もらった息子
今年はゼロ。

何日か前から
「もらえないよ、ぼく」と何度も言っていた

「でも、もらえたら嬉しい」とも。。涙

お願い、誰か家に持ってきて~~と
こっそり手を合わせてみたけれど
誰もぴんぽーんとは来なかった。。悲

まだ年頃じゃないからいいけど
こりゃ・・年頃になったとき
わたしの平常心を保つのがてーへんだよォォ・・。

もらえる男子になってくれますように・・すりすり&なむなむ


で・・わたしはというと
スイーツを作れる女子ではない
食べる専門なので1種類しか作ったことがない

こんな母でごめんよ
こんな妻でごめんよ

でもさ
こんなんでも美味しいと言ってくれるので
この2人の舌を若干疑いつつも
まー嬉しかったりもする・ぷ


b0247720_21223612.jpg


*百均の粉で作る生チョコバナナケーキ・笑

よくも
写真をアップしたもんです。

パティシエちはるちゃんも見てるっつーのにね・汗

オーブンで170℃・20分のところ
グリルで20分にセットしちゃって
焦げくさい匂いに慌てた。ひっ

上の部分をこさこさして(苦笑)
串を刺したら焼けてなく
何度か焼くを繰り返したら固くなった・・ごーーん。

クリームも
やっきになって泡立ててたら(電動くんがね)

b0247720_21331524.jpg


めっちゃ飛び散ったし・・。

固いよ、クリームうううう。
そしてチョコを混ぜてもうまく混ざらないの・・なして?

こったこたにぬりまくって完成!

食べたら
見た目ほどでもなかった。うむ。


ケーキは2人に、だけど
息子用にはコレもあげたよー

b0247720_2137661.jpg


だいすきな「チャーリーとチョコレート工場」のウオンカチョコ。

DVDを何度も観るたびに
このチョコ食べたい!と言っていて
1枚500円もするんだも
絶対甘いだけだし買いたくないわーと断っていた

美味しい日本の板チョコが6枚も(リアルでしょ)買えるんだじぇー
むりむりむり!

でもさ
昨日コレを近くのスーパーで見つけちゃったから
買ってあげたんだよ。

息子一口食べて「甘っ」と一欠けでやめる。

・・・・・・・・・・・

だ~~~か~~~ら~~~
言ったしょ。
[PR]

by natti8948 | 2012-02-14 21:47 | LIFE
2012年 02月 03日

鬼は~~~わたし。

b0247720_2223280.jpg


鬼!
今日は鬼をやっつける日

心の鬼も一緒に追い出したいところですがー いかんせん・・


さて~
毎度毎度豆まきなのにチョコまきだった我が家。

豆をお家の中でまくなんて
そんな寛容な心は持ち合わせておらず・・

袋入りのチョコが
これまたわたしみたいなママ用に豆まき用として売っているんですもーん
これにしちゃうに決まってます!


でもね
毎年紙の鬼お面だったし(スーパーでもらえる)
本当の豆をまかせてあげたいなーと少し思っていたわたし(少しなのかぃ・・)

そしたらば
このちゃんとしたっぽいお面があったの
お豆さん付きで

うーーん
お家の中は無理だけどさ
外ならいいんじゃん!

敷地内ならいいんじゃん!!

ってことで今年はお外でやってみました!!!


息子がお友達を連れて帰ってきたので
豆を半分こにして渡し
さーーー鬼ばばあが追いかけるよーー


スコップを振りかざし(金棒のつもり)
うおーうおーー!叫びながら
こども2名を追いかける!!

なんか気分もノッてきて
「悪い子はいねえかー」なんぞ言ってみる

あれ?ナマハゲじゃね?
まーあんまり変わらないよね?いいよね?

豆もばっちばちぶつけられながら
スコップをバットに見立て
打っちゃうしー  ははは


こども2名がすんごく喜んでくれた

まだまだこんなことで喜んじゃうんだねー
可愛いねー


ほれ、ゾンビが得意なわたしだから
鬼くらい何でもないのよねー



そのあとは
恵方巻きを巻き巻き~


でも
太巻きが嫌いなパパと息子

そしてほっとするわたし。

だってさー
太巻きの中身ってさー
1つ1つ下準備するでしょ?(作ったことないけども)

面倒だも。嫌いで助かったよー 笑


なので
我が家は焼肉巻きばっかしなのだ!

野菜もお肉もいっぺんに取れちゃうし
簡単だし言うことなし!


b0247720_22365691.jpg



5合炊いて~11本!
義母さんのところにもおすそわけしました


b0247720_22373812.jpg



巻き方のコツってありますか?

わたしのこの握力のせいなのか
にぎにぎーーーってきつくしてる気はなくとも
なぜか毎度硬いの。。

お店のようにやわらかく巻けるようになりたいいい


今年も鬼を追い出して(外でやったけど・・いい?)
福を招けたかしら?



福の代わりに
カラスがわんさか寄ってきたら・・ど~~~しよ~~~~うっっ!!
[PR]

by natti8948 | 2012-02-03 22:47 | LIFE